愛犬ドゥー


食うのが、切ない。例えば、ビデオか何かで自分が撮影された映像を見るのは、ちょっと切ないと思います。僕は物を食っている時、そんな気分に陥ります。食べている最中、不意に、酷く客観的になってしまう。切ない。自分はこんなにも間抜けな姿格好で、必死に物を口に入れているのだとか、考えてしまいます。酷い時は唇の動作まで映像的に考えてしまう。大体が、人間が物を食っている時なんて滑稽な姿だと思います。それを何故ここまで意識してしまうのか、原因不明です。切ないです、食べている時。阿呆が、そこまでして物を食って生き延びたいか、とか、思います。もう死んでも構わない様な阿呆でも食わねばならんのです。切ない。

*

何もかも他人任せに生きて来て、一人になると焦って、自分で遣り繰るのが不安だから、寂しいだとか思う様になるんだ。そう思う事は仕方ないけど、それだけにして置けば良いのに。何故か、自分は周りより特別な理解が必要とされる人間なんだと考え始める奴が居るんだ。仮病だからな、そんなの。お芝居だ。僕はそんなの慰めないぞ。そこ等辺の異性と股を付き合っていれば良い。それが出来なければ自己憐憫的な文章でも延々と垂れてるんだ。相手しないからな。

*

写真は我が家の愛犬ドゥーです。こっちに飛び掛ってくる瞬間を見事収めました。名前は、身元不明の死体等に使われるJohn Doeから名前を貰いました。ジョンにすれば良いやん、と言われそうですが、ジョンだと余りにポピュラーな名前過ぎるので、ドゥーです。趣味は尻を絨毯に擦り付ける事です。
2011/10/25(火) 10:22 過去の日記 記事URL COM(0)

コメントフォーム

以下のフォームからコメントを投稿してください